どんな感じかな?

書いてみよう!

トゥギャッターをリニューアルしました!

ブログパーツ張って見る。 tgtr.ExtendWidget({id:'144880',url:'http://togetter.com/'}); どうかな?

Hack For Japan京都会場で生み出されたモノ #hack4jp

3月21日(祝・月)に京都の「京都リサーチパーク」で開催されていたHackForJapanのオフライン会場に足を運んでみた。たまたま先週まで海外に行っており、関西空港経由で帰って来たところこのようなイベントが開催されるということでタイミングが良かった。この…

MAKEとチームラボとSFCと

先週はMAKEに我が自信作「バコツイ」を展示してきました。ので、レポートを書いておきたいと思います。http://btwi.labolo.net/今回は、普段いろんなところでお世話になっているチームラボさんに、ブースをお借りして、チームラボMAKE部の人間として参加して…

バコツイの進化系にMAKEで触れてみよう!

一週間前におもむろにリリースしたバーコードリーダーで楽しむバコツイ。バーコードリーダー必須という仕様ゆえか、全体的に冷ややかな反応で、実際に試してみたという反応もほぼ皆無な状態です。http://btwi.labolo.net/ニコニコ動画に実演動画などを上げて…

バーコードでツイッターするサービス作ってみた。

バーコードスキャナを買ったので何か作ってみたくて遊んでみました。私が購入したのはパソコンにUSBで繋げて簡単に商品コードを取得できるタイプのものです。ビジコム CCDバーコードリーダー 書籍ISBN対応 サイドトリガー 簡単USB接続 即納 BC-PS760-UBUSICO…

フランス紀行

1日目 ヤフー時代の友人4人とフランス旅行にちょっくら行ってきました。アパルトマンを一週間だけ借りました。つまりマンションの一室を借りて自分達で料理や掃除をしつつの共同生活です。ちなみに場所はココです。歩いてすぐのところにポンピドゥーセンター…

トゥギャッターをグッドデザイン賞で展示してきました。

先週の25日から東京ビッグサイトで行われていたGOOD DESIGN EXPO 2010にトゥギャッターを出展してきました。http://www.g-mark.org/expo/2010/Gマークで有名なグッドデザイン賞。全応募作品の中から第1次審査に通過した数千のプロダクトが展示されているイベ…

トゥギャッターのiPhoneアプリをリリースしました。

つぶやきまとめサービスとしてTwitterユーザのみなさまを中心にご利用いただいているTogetterに、この度iPhone専用のアプリケーションをリリースいたしました。まとめよう、あつまろう - Togetter window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.get…

プログラミンで頑張って作られてるロジックを徹底解析

文部科学省が数日前にリリースしたプログラミンというビジュアル言語環境が個人的に凄い面白い。プログラミン | 文部科学省プログラミンという特定の処理機能を持った生物?を有機的に組み合わせることで、物が動いたり処理が連鎖したりという結果を発生させ…

PHPでtwitterのつぶやきに適切なリンクをはる方法

twitterのつぶやきには、@で始まるユーザ表記やハッシュタグ、加えてリンクが混在していて、APIで取得してきたつぶやきに対してキレイにリンク処理を行うのはちょっと面倒だったりする。単純な正規表現を繰り返してもダメなケースがある。例えば#を含むURLが…

ヤフー映画で脅威の4.7を叩き出したトイストーリー3を見てきた

川崎のIMAXにてトイストーリー3を見てきました。私が絶大な信頼を寄せるヤフー映画のユーザーレビューにて脅威の4.7の叩き出していたので見に行かない訳にはいきません。しかも、話題の3D映像&安心印のPIXERです。http://www.disney.co.jp/toystory/トレイ…

Togetterがまたちょっとだけ進化しましたよ

昨日の未明にTwitterのつぶやきまとめサービス「Togetter」のリニューアルを行いました。 まとめよう、あつまろう - Togetter機能面だけではなく、デザイン面、バックエンドなどなど全体的にブラッシュアップを行いました。今回のリニューアルは今後の展開に…

飯田橋にある名画座を初体験してきた

飯田橋に引っ越して、交通の便とかはすっごい良いんだけど、周りにあんまり楽しめるスポットが無いなーって思ってた。買い物はラクーアがすぐ近くなので、選ばなければそれなりに目的のものは買える。おしゃれスポットとしては神楽坂があるので申し分はない…

4uの譲渡&移転に伴ってi4uもデータ取得先を変更しました。

女の子専用の画像ブックマークサービスである4uが業務の譲渡と移転を行った模様です。4U - beauty image bookmarking http://bit.ly/c8hoRsこれに伴って、ドメインが変更されたということなので勝手対応しているiPhone&iPadも画像の取得先を変更するなどの処…

テレビ番組を放送と同時にiPad向けにストリーミング配信する試み

大阪は毎日放送の深夜番組「MM9」がiPad向けにテレビ放送と同じ時間にストリーミング配信されていたので見てみました。MM9 エム・エム・ナイン [MBS公式] http://bit.ly/dbFK6G元々は専用アプリがリリースされる予定だったようですが、こちらはAppleの審査が…

今回の電脳空間カウボーイズはトゥギャッターネタ!

個人的に好きで聞いているアキバ系ギーク達による夢の共演ポッドキャスト「電脳空間カウボーイズ」に、トゥギャッターの作者としてお呼ばれして喋ってきました。特に大きな盛り上がりも無く淡々と終わってしまった印象でしたが、個人的に後から聞いてみると…

あのi4Uが話題のiPad対応で美女スライドショーへと進化しました!

iPhoneが登場した当初に「4U - beauty image bookmarking」を無理やりiPhone対応させて一部で絶賛していただいた「i4U」に話題のiPad対応版が登場しました。 i4U for iPad - beauty image slideshow 今回も前回と同様、iPad向けの技術調査ですが、結果として…

Twitterのつぶやきを組み合わせて2chまとめ的なものが作れるサービス

「Togetter(トゥギャッター)」の機能追加により2ちゃんねるまとめのような注目ポイントを強調した記事を作成することが可能になりました。 Togetter(トゥギャッター) - つぶやきマッシュアップ! twitterのつぶやきまとめに、解説文を書けるようになって一…

Togetterのつぶやきまとめをブログ等に張れるようになりました。

Twitterでの会話やつぶやきをまとめて、自分のブログやサイトに張っておきたいと思いませんか?本日、「Togetter(トゥギャッター)」にブログパーツを用意しはてなダイアリーをはじめ様々な場面で、つぶやきまとめをご利用いただけるようになりました。 Tog…

「トゥギャッター」はTwitterの好きなつぶやきをまとめるサービス

Twitterでの会話やつぶやきをまとめて保存しておきたいと思いませんか?本日、Twitterのつぶやきを簡単にまとめて保存しておくためのサービス「Togetter(トゥギャッター)」をリリースいたしました。 Togetter(トゥギャッター) - つぶやきマッシュアップ! …

iphoneアプリをAdhoc配信で貰った場合のインストール方法まとめ

tumblr.picsのiphone版のモニターユーザテストで、開発中のアプリケーションを配布しているのですが、adhocからのアプリのインストールが簡単ではないようなのでまとめてみました。 tumblr.pics - Tumblrで人気の画像まとめ 他の場合でも参考になると思いま…

tumblrの人気画像をチェックできる「tumblr.pics」リリース

tumblrの人気画像をチェックできる「tumblr.pics」をリリースしました。 tumblr.pics - Tumblrで人気の画像まとめ このサイトは、tumblr上で今本当に人気のある画像をチェックすることができるサイトです。 独自アルゴリズムでtumblr上の画像をランキングし…

honeアプリ「ニコ2ちゃんねる」を紹介してくれた媒体たち

私が開発したiphoneアプリニコ2ちゃんねる(itunesが起動します)を紹介してくれました媒体が幾つかありましたのでここで列挙しておきたいと思います。 ニコ2ちゃんねる - 2chまとめサイトリーダー:2ちゃんねるのまとめサイトをiPhoneで見たい人に!620 - A…

2chまとめアプリ「ニコ2ちゃんねる」の開発&販売手順まとめ

先日、初めてのiphoneアプリニコ2ちゃんねる(itunesが起動します)をリリースさせていただきました。 iphoneで2chまとめを楽しむアプリ「ニコ2ちゃんねる」リリース - labolo はじめてのiphoneアプリ開発だったり、objective-cだったりでプログラミングも苦…

iphoneで2chまとめを楽しむアプリ「ニコ2ちゃんねる」リリース

iphoneアプリ「ニコ2ちゃんねる」をリリースしました。 ニコ2ちゃんねる(itunesが起動します) このアプリは数多くの2ちゃんねるまとめブログを、更にまとめてiphoneアプリ上で便利に楽しむためのアプリです。このアプリは他のRSSリーダーと違って次のよう…

ソーシャルRSSリーダー「タグリ」をリニューアルしました。

みんなでRSSフィードを共有・管理して楽しむサービス「タグリ(http://www.tagli.org/)」をこの度リニューアルいたしました。 勝手にソーシャルRSSリーダーと名付けていますが、共有型のRSSリーダーです。 タグリ-みんなでチェックするソーシャルRSSリーダ…

ドロワーのスレをみんなで共有してまとめるサイト

お手軽にお絵かきコミュニケーションサービス「drawr 」では、個人のお絵かきを2チャンネルのスレッドのように見立ててコメント欄でコミュニケーションを図る文化があります。問題はドロワーのエントリーにはタイトルが付けられないのでスレやトピックを検…

ドロワーのイラストを再生し続けるスクリーンセーバー登場

簡単なお絵かきツールを使って手軽にお絵かきコミュニケーションを実現する「drawr 」というサイトがありますが、この度こちらのサイトの目玉の1つとなっているお絵かきのアニメーションを再生するスクリーンセーバーと、もう少しだけ便利にするサイトをリ…

ニコ動視聴率サイト「時速ニコメートル」をリニューアルしました。

昨年の夏ぐらいにリリースいたしました「時速ニコメートル」。週間アスキーに何度か掲載して頂いたり、昨年の忘年会議でマイナーサイトランキングで1位に選ばれたり、リリース以来多くの人に利用して頂いており、うれしい限りです。さて今回、ニコニコ動画…