フランス紀行

1日目

ヤフー時代の友人4人とフランス旅行にちょっくら行ってきました。

アパルトマンを一週間だけ借りました。つまりマンションの一室を借りて自分達で料理や掃除をしつつの共同生活です。ちなみに場所はココです。歩いてすぐのところにポンピドゥーセンターがあるなどリッチは好条件でした。その分別に安上がりではありませんが。

大きな地図で見る

最初の日は夜にアパルトマンに到着し近所でご飯や飲料を買えるような場所を探すので一苦労してそれだけで終わりました。

2日目

今日はパリの主要観光スポットを巡る旅です。

ひとまず朝早く起きて、朝市を覗きにいこうと歩いて会場を目指しましたが、たどり着いたところ何もやってなかったので諦めて、地下鉄でシャンゼリゼ通りまで出て、ルイヴィトンやラデュレなどを横目に凱旋門を目指しました。

大きな地図で見る

その後、歩きつつセーヌ川まで出て、川辺とエッフェル塔が望めるレストランで食事

その後は、セーヌ川を下る水上バスの1日券を購入し一路シテ島ノートルダム聖堂を目指しました。

その後、サントシャペルにも行きたかったのですが、その時点で17時30分を過ぎており入館しようとしたら怒られちゃいました。フランス人の30分前行動の精神を知らなかったのです。

その後はもう一度バスでエッフェル島まで戻って、ブラブラしながら時間を潰し、シャンゼリゼ通りの夜景でも見ようと凱旋門付近まで戻って、ムール貝を大量に出すお店にいって嫌になるほどのムール貝を勝手に追加されたりしました。

んでもって結局シャンゼリゼ通りの夜景は、本に書いてあるほど煌びやかにはなってなかったので帰ってきちゃいました。

その夜はベッドの争奪戦が繰り広げられるなど部屋で楽しく過ごしました。足がめっちゃ痛かったので明日が心配でした。

3日目

この日は美術館めぐりです。パリの主要美術館を巡れる2dayパスポートがあるので、ひとまずそれを求めにポンピドゥーセンターの近代美術展を見に行きました。

大きな地図で見る

ポンピドゥーセンターは古き良き街の並みの中に突如現れる超近代的な建築でフジテレビみたいです。

その後はルーブル美術館です。

でかかったです。あまりにも大量の美術品があって見るだけで苦痛になってきちゃう感じでした。あと事前知識が全く無かったのでただただ美術品を見せられてもフーンくらいにしか感じられなかったのが残念でした。

大きな地図で見る

それに比べると、オルセー美術館の方が作家別とかテーマ別に並べてある感じで楽しかったです。

この日はこの後、明日行く予定のモンサンミッシェル行きの電車とバスのチケットを手に入れるためモンパルナス駅に行きました。受付のお兄ちゃんが丁寧な英語でチケットをバッチり確保してくれて晴れてミッシェル行きが確定しました。

それと、この夜に食べたピザ屋さんがめちゃくちゃ美味しかったです。偶然オーラを感じて入ったお店だったのですが、どうやら世界的な食べログ的サイトで5点満点中4点を獲得しているパリに行ったら行っとけ的なお店だったみたいです。

たぶんこの辺

4日目

この日は別行動で、友達2人とモンサンミッシェルに向かいました。

朝7時に起きて9時にはモンパルナス駅からTGVに乗って一路レンヌを目指しました。車内で朝ごはんを食べようと思い、駅でおいしそうなブレッドを買ったのですが、指定の席がマジのフランス人と向かいの席で、それに輪を掛けて車内が超静かだったので何もご飯が食べられませんでした。

友人とずうっと小声で喋っていたのですが、そもそも喋っていいのか悩むくらいの静けさです。ワイワイした旅をお求めの方はお気をつけくださいね。

Google マップ

モンサンミッシェルは凄いキレイでした。本当は夕焼けとか朝焼けがサイコーらしいのですが、僕達は日帰りだったのでそういうのは見れませんでした。あとすっごい日本人が多くて雰囲気は正直いまいちでした。ひとまず日本人観光客の団体に混じって説明を聞いてました。すっごい面白かったです。

どっかのブログにも書かれていたのですが、音声ガイドとかを聞かないで回っちゃうと一瞬にして終わっちゃって楽しめ切れないと思います。

まあどちらにしても大騒ぎするほどでもない!ということが行って分かったので良かったです。凄いですけどね!道中とかの方が旅っぽくて楽しかったです。

ただ、この日ちょっと寒い格好をしていったのか帰ってきたくらいから体調を崩してしまったのが残念でした。

5日目

朝からめちゃくちゃ体調悪くてフラフラ寸前だったのですが、最終日につき寝てもいられないので無理やりモンマルトルの丘へ。ここは映画アメリの舞台となった場所です。

ちなみにパリが見渡せる絶好のスポットでした。これは本当に感動。とっても天気が良かったし、それまで歩いてきたところが見渡せるので感慨もひとしおです。

大きな地図で見る

帰りにはアメリが大好きなブリュレを頂きました。ここのお店です。普通に食事も美味しくて、隣の女の人が食べていたタルタルのステーキを「これを食わせてくれ!」作戦で頼んで食べたのですが、サイコーでした。

ただ、この食事の時点くらいで体調はピークに悪くなってきたのでここで周りの人とは別動向で帰ることに、途中お土産を買いにショッピングモールみたいなところによってちょっとだけ買い物しました。

そうそう、パリっぽい洒落た音楽が欲しいなーと思って買ったCDがあまりにも酷くてアパルトマンで爆笑をかっさらいました。アパルトマンに寄贈して帰ろうと思ったら、なんと全く同じCDがアパルトマンのCD棚に入ってて、もしかして同じ経緯で買った人が捨てていった寄贈していったのではないかと考えています。

6日目

飛行機で帰ってきました。