バコツイの進化系にMAKEで触れてみよう!

一週間前におもむろにリリースしたバーコードリーダーで楽しむバコツイ。バーコードリーダー必須という仕様ゆえか、全体的に冷ややかな反応で、実際に試してみたという反応もほぼ皆無な状態です。

http://btwi.labolo.net/

ニコニコ動画に実演動画などを上げてみましたが、それでも反応はいまいちでしたので、今週末に東京で行われてるMAKE06に参加することにしました。(まだ不確定ですが)

なので少しだけバコツイを進化させてお越しになる方々に遊んでもらいたいと新機能の実装を進めています。当日遊びに来る人は是非、次に示す作業を終えた状態で来て頂けると少しだけ面白いです。あくまでも少しだけですが。

バコツイにログインして、ユーザーコードを発行しよう!

新機能としてユーザーコードという機能を実装しました。これはユーザのログイン情報と紐付いた特定のコードを発行して、そのコードをバーコードリーダーでピッ!っとするだけで一瞬で再度ログインできるという優れものです。

こんな感じ・・・

このコードを印刷したり、iPhoneでキャプチャするなどして、MAKEの会場に来ていただければ、キーボードを使わなくても一瞬でユーザの切り替えが完了します。すぐお試しいただける状態になるので簡単です。

もちろん発行したコードが他人に知れることはないので安心してください。まあ印刷したりしたものが悪意のバーコードリーダー所有者に渡ると危険ですが、次のURLからバコツイの認証を切ればOKです。

Login on Twitter

つぶやきテンプレートを作ってみんなで共有しよう!

もう一つの新機能は、つぶやきテンプレートです。これは、ツイッターにつぶやきたい内容を事前に登録しておくと、対応したバーコードが発行されて、以後、そのバーコードをピッ!っとするだけで、自動的にその内容がつぶやかれるという仕組みです。

例えば左のバーコードを読み込むと、右の「今週末はMake: Tokyo Meeting 06です。東京工業大学 大岡山キャンパスでお会いしましょう! #mtm06」Twitterに投稿されるのです。

これで特定のワードを準備しておけば、利用者さんにわざわざ入力してもらわなくても、こちらが自由にワードを設定できるのです。

これこそ枯れた技術の水平思考だ! from 横井軍平

バーコードひとりっ子ことyositosiは、バーコードでイノベーションを実現していきます。ARなんてもう古い!一周回ってバーコードが今熱い!