Flashベースの次世代版Yahooメールを使ってみる

GoogleGmailなどリッチインターフェースと呼ばれているwebメールが注目を集めている最中、本日Yahoo!japanが、Flashベースのwebメールのβ版テストを開始したということでとりあえず応募してみた。

Yahoo!、次世代版「Yahoo!メール」ベータ版を20万人限定で公開」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21008.html

「次世代Y!メール」

http://promo.mail.yahoo.co.jp/newmail/

さっき自分のアカウントを使ってみたところ早速利用できるようになっていたので試しに起動。
新しいメールを使うかどうか聞かれるのでOKをポチッとな。

起動は確かに早いなぁ、Flashとは言ってもローディング画面とかは出ない。
見た目は記事にも書いてある通りwebメールというよりはクライアントアプリの印象。

ドラッグ&ドロップでメールを移動できるのは心地いい。

長いメールを表示すると縦長表示になってしまう。下の窓枠の中だけで見れると良いんだけどな(LDRみたいな)。スクロールで移動しないといけないのは不便。

マウスホイールは効くみたい。メールの一覧表示部分で動かすとその中が移動する。


Flashということで疑問に思っていたHTMLメールはちゃんと表示されていた。
閲覧部分をFirebugでinspectしてみると・・・・。

なんとDivタグが貼られています。Flashの上にHTMLを重ねているみたい。

というかほんとにFlashですかこれ、右クリックしてもFlashのメニュー出てこないし。

アニメーションとかはスムーズなのでFlashみたいだけど、あとでもうちょっと詳しく調べてみる。