2008-01-01から1年間の記事一覧

ニコ動視聴率サイト「時速ニコメートル」をリニューアルしました。

昨年の夏ぐらいにリリースいたしました「時速ニコメートル」。週間アスキーに何度か掲載して頂いたり、昨年の忘年会議でマイナーサイトランキングで1位に選ばれたり、リリース以来多くの人に利用して頂いており、うれしい限りです。さて今回、ニコニコ動画…

iPhone!JAPANにサイトを追加しました。

iPhone向けの厳選サイトリンク集「iPhone! JAPAN」に新しいサイトを追加しました。 iPhone! JAPAN 以下に新規追加したサイトを記載しておきます。 Yahoo!オークション フリースポット検索 Yahoo!ファイナンス iPhone-Ringtone.net iMixi MACお宝鑑定団 blog …

iPhone用美少女画像「i4U」がちょっと便利になりました。

多くのiPhoneユーザにご利用いただいている美少女画像閲覧サイト「4U」のiPhone対応サイト「i4U」を更に便利にご利用いただけるようになりました。 i4U - beauty image viewer これまで、「保存」ボタンをクリックした場合、別windowが立ち上がり、そちらで…

サンプルコード付きのiPhone向け開発リファレンスまとめ

サンプルコード・ライブラリについて追記をいたしました。iPhone向けの開発を始めてみたのですが、とりあえずobjective-cもcocoaも全然分からないので、サンプルコードでも見ながら始めようと思い資料漁ってみました。そのまとめです。自分のブックマーク用…

iPhoneで世界中のアーティストの音楽をチェック「muzoo」

世界中のアーティストの楽曲をYouTubeから検索して楽しめるサイト「muzoo」がiPhone対応しました。 muzoo - youtube 's music (iPhone対応版)muzoo - youtube 's music 「muzoo」はYouTube上にあるとあらゆるアーティストの楽曲を、追加・編集して管理できる…

iPhone用サイト作成ライブラリ「iui.js」を便利に拡張する

iPhone用に提供している便利リンク集サイト iPhone! JAPAN では、サイトの作成に「iui.js」を利用しています。 User Interface (UI) Library for Safari development on iPhone HTMLをあるルールに従って記述することで、iPhoneに適した画面を構成してくれる…

iPhone用ポータルサイト「iPhone! JAPAN」をリニューアル

軽快でシンプルなiPhone向けのwebサイトリンク集「iPhone! JAPAN」をちょっとだけリニューアルしました。 便利と思われるサイトを厳選しているサイトですので是非ご利用ください。 iPhone! JAPAN 新着情報が表示されるようになりました。 スグ読む JAPAN! m…

iPhone用ポータル「iPhone! JAPAN」にサイトを追加しました。

iPhone! JAPAN iPhone用サイトの中から便利なものを集めてリンク集としている「iPhone! JAPAN」を更新しました。Beluga labさんの レーダー・降水ナウキャスト for iPhone ku-sukeのはてなダイアリーさんの Bar-Navi 4 iPhone を追加しました。是非ご利用く…

mixi openidに対応したファイルあぷろだの作り方(修正)

mixi openidプラットフォームを利用すると、通常のユーザ認証作業を代行してくれるだけでなくて、マイミクのみ認証をしたり、指定のコミュニティーに入っている人だけ認証を実施したりできる。 mixi OpenIDとは そこで今回は、指定のコミュニティーに所属し…

iPhone用ポータル「iPhone! JAPAN」にサイトを追加しました。

iPhone! JAPAN iPhone用サイトの中から便利なものを集めてリンク集としている「iPhone! JAPAN」を更新しました。Beluga labさんの 一般道交通情報 for iPhone 高速渋滞情報 for iPhone 東京アメッシュ for iPhone といったiPhone用webサービスへのリンクを追…

iPhone用ウェブサイトのポタール「iPhone! JAPAN」をリリース

iPhone! JAPAN iPhone用にカスタマイズされているウェブサイトを提供してくれているサービスは多くあると思いますが、その中から選りすぐって便利なものを集めてポータルサイト(ただのリンク集)としてまとめてみました。単純に、自分が使いたいやつだけ載…

iPhone用のサイトを作成する時に便利なライブラリ・テンプレート集

いろいろと新しいライブラリとかも出てきているようなのでまとめてみました。 アプリを作るのも良いですが、webサービスとしてさくっと世の中に出してしまうのも手ですね。 アプリと言いつつwebサービスで十分といった類のものも多い状態ですし・・・。 iui.…

iPhoneでjavascriptグリグリの「i4U」の技術的な話

1ヶ月ほどまでにiPhoneのsafariでどこまでリッチなサービスが作れるのかを試してみたくて、女の子画像ブックマークサービス「4U」のiPhone用ビューアを作ってみました。 i4U - beauty image viewer このサービス、扱っているコンテンツが最高なのは勿論なの…

iPhoneで美女画像を楽しむ「i4U」が本家「4U」とちょい連携しました。

i4U - beauty image viewer iPhoneで女の子画像ブックマークサービス「4U - beauty image bookmarking」を利用するためのサイト「i4U」で本家のログイン機能である「i love her」に対応しました。iPhoneにて本家「4U」にログインした状態で「i4U」をご利用い…

iPhone用ゲーム「newtonica」を徹底攻略

昨日発売されたiPhone用ゲーム「newtonica」を購入して遊んでみて、ちょっと面白かったりしたので書きます。 newtonica 飯野賢治さんが音楽を担当して、ゲームクリエータの西健一さんがゲームデザインを勤めている作品。数あるiPhoneのゲームの中でも、日本…

女の子画像ブックマーク「4U」をiPhone対応させてニヤニヤしてみた。

iPhoneのsafariはtouchイベントが使えるようになっていて、マルチタッチのイベントとかを取得できたりする。 なので今回は、話題のアプリではなく、webベースでリッチなサービスがiphoneのsafariでどこまで可能か検証してみた。検証のついでに作ったのは、女…

共有型RSSリーダー「タグリ」をiPhone対応させてみた。

iPhoneを本日購入してきて開発環境が整ったので、とりあえず手作りのRSSリーダを対応させてみました。 共有型RSSリーダー「タグリ」 このサイトがこうなりました。 iPhone対応版 とりあえず超絶β版です。↓こんな感じの開発関連のフィードを読んだり amachang…

はてなスターの仕組みを徹底調査しちゃう!!

はてなスターの仕組みをとりあえず調査してみる。 javascriptも圧縮されずに配信されているので読むのも難しくないね。すべてはここから始まります。 http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js 次にページが開かれたときに一番最初に投げられるクエリーとレス…

EeePC901を購入したのでまとめサイト作りました。

EeePC901を購入して一週間が経ちました。 ubuntu入れたりして、無線lanが上手く繋がらなくて挫折したりしながら遊んでいます。EeePC関連の情報を見失わないために、こんなまとめサイト作ってみました。ジェネレータですけど。 EeePCタグリ とりあえずこれで…

時速ニコメートルが週間アスキーに掲載されました。

時速ニコメートルが週間アスキーに掲載されました。 時速ニコメートル-ニコニコ動画視聴率- 今週号の週間アスキーの記事の中から、ニコニコ動画特集の一部として、私が開発している時速ニコメートルがサイトのサムネイルと共に掲載されました。ニコニコ動画…

正しくmp3化できないバグがあったのを修正いたしました。

NicoTunesにおいて正しく音声ファイルの変換ができていない場合がありました。報告いただいたユーザ様ありがとうございました。現在は該当のバグは修正され、以後の変換では該当のバグは発生しないと考えられます。ただし、これまで変換されたファイルについ…

著作権違反関連の対応を導入しました。

先日公開いたしました「NicoTunes」ですが多くの方に利用いただき大変うれしく思っております。 NicoTunes-ニコニコ動画ポッドキャスト- このサービスはニコニコ動画で作成される初音ミクやikuzoリミックスなどのオリジナル楽曲を中心に、ポッドキャスト配信…

ニコニコ動画をポッドキャスト配信する「NicoTunes」

NicoTunes-ニコニコ動画ポッドキャスト- ニコニコ動画の特定のflvからmp3を取得してポッドキャスト配信できるサービスです。ニコニコ動画で人気のあるオリジナル楽曲をより便利に楽しむ方法を提供します。 初音ミク関連ポッドキャスト ニコニコ動画からMP3を…

iPhone関連のニュースをまとめ読み

iPhoneタグリ SoftBankからiPhoneが発売されることになり一部でお祭り状態です。流れに乗り遅れまいとフィードのまとめ読みを作ってみました。これで、時代に乗り遅れずにすみます。 「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社 iPhone、ソフトバン…

ニューヨーク近代美術館のエキシビジョンサイト

Design and the Elastic Mind 中村勇吾さん率いるTHA Ltdの初海外クライアントサービスとのこと、fladdictさんがデザイナを務めているということです。カッコイイですね。Gyleをローンチされてから、まだ半年も経ってないと思うのですが、また新しいサイトで…

unbindModelでコンパクトなfindを心がける(脱recursive)

Railsに影響を受けているcakePHPは当然、強力なDBの操作に関する機能を提供してくれている。簡単に言うと、DBの各テーブルの関連を記述しておけば、1つデータを引くだけでその関連データも一緒に提供してくれる。この機能はとっても便利なんですが、その分S…

paginateでページングした時に欲しいページ関連の値

CakePHP1.2からはpaginate標準で使えるらしく使ってみた。 paginate = array( 'limit' => 10 ); $this->set('videos', $this->Paginate()); ?> 規約どおりにvideoモデルをページングさせたいだけなので、これだけでviewで使える。 でも問題があって、view側…

app_controller.phpに書くべきコード

params['form'], $this->params['url']); } // POST if (isset($this->params['form'][$name])) return $this->params['form'][$name]; // GET if (isset($this->params['url'][$name])) return $this->params['u…

1.1から1.2βへの移行実施

別にまだCakePHPで作ったサイトの完成品も無いけど1.2に移行し始める。 $params['controller']から$this->params['controller']へ view内で自分自身のコントローラの名前が知りたかったのですが値の取り方が変わっていました。

右クリックメニューが出てくるwebアプリケーション

FlexUserGroupにてスレが立っているんですが、全然盛り上がってません。あんまり応募されてないのかな?。私はその日の内に使えるようになったのですが・・・。スレで話題になってた点について今日は調べてみたので結果を書いてみます。あんまり頑張って調べ…