2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右クリックメニューが出てくるwebアプリケーション

FlexUserGroupにてスレが立っているんですが、全然盛り上がってません。あんまり応募されてないのかな?。私はその日の内に使えるようになったのですが・・・。スレで話題になってた点について今日は調べてみたので結果を書いてみます。あんまり頑張って調べ…

入力フィールドはFlashではなくてHTML

HTMLメールを表示している技術はやはりDivタグをFlashの上に張ることで実現されていた。FlashにHTMLのレンダリングが出来ない以上、そうしないと実現できないのはあたりまえか。Firebugでいろいろと見てみているのだが、入力欄は全てHTMLのinputタグですね。…

Flashベースの次世代版Yahooメールを使ってみる

GoogleのGmailなどリッチインターフェースと呼ばれているwebメールが注目を集めている最中、本日Yahoo!japanが、Flashベースのwebメールのβ版テストを開始したということでとりあえず応募してみた。 「Yahoo!、次世代版「Yahoo!メール」ベータ版を20万人限定…

Rails用のホスティングサーバ

借りてみました。とりあえずmongrel等が利用できるのは必須で。 報告できることがあればしていきます。Rails関連のフィードをまとめ読みリンクは全て私の個人サービス「共有型RSSリーダ・タグリ」です。

CakePHPが今あちちのちらしい

ちょっとCakePHPを勉強していきたいので、まずは業界動向を知るために関連するフィードを読むことにした。CakePHP関連のまとめとりあえずはいろいろとwatchしてみる。本も一冊買ってみよう。PHP関連の全体的な動向はこっちをチェック

週間アスキーに取り上げられました。

ニコニコ動画の1時間あたりの伸びでランキングする時速ニコメートルが昨日発売の週間アスキーに掲載されました。やったー。このサービスは結構いろんなところで取り上げて頂いているので嬉しい。自分としても上手く作れた方のwebサービスなので。これからも…

javascript with flash で限界を超えるライブラリまとめ

javascriptはブラウザ上で動作する大変使い勝手の良いスクリプト言語ですが、ブラウザの上に乗っかっているということでいろいろと機能制限が多くできないことが多いです。そこでflashです。actionscriptで書かれたswfファイルはブラウザ上で動作しつつもjav…