右クリックメニューが出てくるwebアプリケーション

FlexUserGroupにてスレが立っているんですが、全然盛り上がってません。あんまり応募されてないのかな?。私はその日の内に使えるようになったのですが・・・。

スレで話題になってた点について今日は調べてみたので結果を書いてみます。あんまり頑張って調べて無いですけど。

疑問その1:右クリックができるらしい

いろんなニュース記事にも右クリックが出来てメニューが出てくると書いてあるのですが、どんなものでしょう?
確かに右クリックメニューは出てきます。メールの行を選択して右クリックを押すとメニューが出てきます。移動の項目にマウスを持っていくとサブメニューも出てきます。移動先のフォルダをクリックするとメールがちゃんと移動します。

flashでは普通flash専用のメニューが出るのですが、Yahooメールでは出ません。FlexUserGroupでメニューの消し方が話題になっていたことがあるのですがそれですかね?。

ちなみに

  • WinIE6 メニュー出る
  • WinFF2 メニュー出る
  • MacFF2 メニュー出る
  • MacSafari3 Flash専用のメニューが出る(サポートしないと表示されるけど使えた)

スレには「JavaScriptでExternalInterface」って書いてあるんですけど、jsは圧縮されてて良く分からなかった(すいません)。以上、何かの参考になれば。

疑問その2:使い勝手やパフォーマンスはどうなの?


今、アドレス毎に ThunderbirdWindows Live Mailを
使い分けているのですが、どちらもメール件数が
多くなると劇的にパフォーマンスが落ちるんですよね (-_-;)

新しいYahooメールのインターフェースには次のページっていう概念がなくて、メールは全部1つの一覧表示部分に表示されてます。全部のメールがあったら重そうですね。私のYahooの受信箱には結構いっぱいメールがある(迷惑メール?)んですが、載せた画像のように下のほうにスクロールすると「ロード中」って出てこのあとメールに動的に切り替わります。つまり必要なメールしかロードしてないみたい。そうやって軽くするようにしてるみたいですね。
なので、特に重いという感じもしなくてかなりスムーズです。

FlexUserGroupのスレにリンク張りました。