ニコ動視聴率サイト「時速ニコメートル」をリニューアルしました。

昨年の夏ぐらいにリリースいたしました「時速ニコメートル」。週間アスキーに何度か掲載して頂いたり、昨年の忘年会議でマイナーサイトランキングで1位に選ばれたり、リリース以来多くの人に利用して頂いており、うれしい限りです。

さて今回、ニコニコ動画に付けられたタグを利用した「詳細でカスタマイズされた視聴率ランキング」機能が付きましたので報告させていただきます。

例:「歌ってみた」タグと「初音ミク」が付いている動画のランキング

例:「東方」タグの付いた動画の内「歌ってみた」タグを付いているものを除外したランキング

こんな感じです。

時速ニコメートルは、ニコニコ動画の中で最近一時間の間に一番見られた動画を抽出して、ランキング化することを目的に作成されました。当時は、まだニコニコ動画内に毎時毎のランキングの表示が無かったため、ニコニコ動画の「今」を掴むためのサイトとして重宝していただいていました。

今回のリニューアルは、ニコニコ動画の今を楽しむ為のサイトとしてのコンセプトはそのままに、よりユーザの方が知りたいランキングをチェックできるように修正されました。タグを利用した詳細検索により、自由なランキングを皆で共有することが可能になりました。

今後も、皆様やネットの動向に注視しながら新機能を追加していきます。