iPhone用のサイトを作成する時に便利なライブラリ・テンプレート集

いろいろと新しいライブラリとかも出てきているようなのでまとめてみました。
アプリを作るのも良いですが、webサービスとしてさくっと世の中に出してしまうのも手ですね。
アプリと言いつつwebサービスで十分といった類のものも多い状態ですし・・・。


iui.jsはsafari上でiphoneアプリっぽいデザインのサイトを実現するためのライブラリです。
cssJavaScriptを駆使して簡単なhtmlを組むことでおしゃれなサイトに変換してくれます。
アニメーションする左右移動によるページ遷移はiphoneipodと同じです。

iWebKitもiuiと同様のコンセプトで開発されている変換用ライブラリ。
後発ということもあって完成度は高くアプリと見紛う程です。


iphone-universalもやっぱり同じ、もはや好みのレベル。


appleのオフィシャルでもcssやボタンのデザインを提供しているので公式のものを利用するのも可

ianime.jsはiPhone用のサイトで利用することを目的としたアニメーションライブラリとのこと

yahooが提供するデザインテンプレート集。サイト制作用というよりはモック作成用ですが。