飯田橋にある名画座を初体験してきた

飯田橋に引っ越して、交通の便とかはすっごい良いんだけど、周りにあんまり楽しめるスポットが無いなーって思ってた。

買い物はラクーアがすぐ近くなので、選ばなければそれなりに目的のものは買える。

おしゃれスポットとしては神楽坂があるので申し分はないけど、あんまり開拓してないので良く分からない。

もっとエンターテイメントが無いかなーと思っていた矢先にたまたまネットで見つけたのが駅前にある名画座ギンレイホール」だった。

飯田橋ギンレイホール http://bit.ly/ch0IcG

名画座って聞くと1960年代とかの自分が生まれる前の白黒映画とかやってんのかなくらいのイメージだったけど、ラインナップを見ると半年くらい前に話題になったやつを2週間のローテーションでやっている。

ちょっと前には気になっていて結局見てない「500日のサマー」とかやってて、気がつくのが少し遅かったと悔やんでいる。

今日時間があったので、ふらりと出かけてみた。名画座とはいえ、飯田橋という僻地の映画館だしそんなに混んでないだろうと思ったら意外にも満席に近い。まあ、そんなに大きな映画館ではないがミニシアターよりも席数はしっかりある。時期を過ぎた作品にこれだけ人が来るのだからなかなか凄い。

大人は1500円で2作品を鑑賞することができる。映画2本みたら1日が潰せる感じなんで、老人の暇つぶしには最高だろうなんて思っていたけど、結構若いカップルとかもいた。大学とかが近いからだろうか、折角のデートならバルト9とかの方が良いと思うのだが。

1500円払って映画1本だけでは勿体無い感じがしたので、結局自分も2本立て続けに見てしまい、午後2時前に映画館に入って出てきたのは6時。折角の日曜日は潰れてしまった。

しかしながら、もともと映画が好きで自宅にプロジェクターを用意したり、スカパー契約していたりしたのだが、自宅の近くにマイシアターがあるというのは嬉しい。

ツタヤでレンタルとかだと結局自分が見たいのしか見ないので、スカパーみたいにコンテンツが垂れ流されてて強制的に消費させられる方が自分としては視野が広がって気に入っていた。その点でも話題の名作を勝手にチョイスしてお勧めしてくれるのは嬉しい限りだ。

1万円払うと年間見放題らしいので、名画座への貢献も兼ねて1万円で会員になって見ようと思うのであった。

今後は、仕事の前に映画1本見るとかいうライフスタイルを採用しようと思う。