Togetterがまたちょっとだけ進化しましたよ


昨日の未明にTwitterのつぶやきまとめサービス「Togetter」のリニューアルを行いました。

まとめよう、あつまろう - Togetter

機能面だけではなく、デザイン面、バックエンドなどなど全体的にブラッシュアップを行いました。今回のリニューアルは今後の展開に向けての第1弾の布石という位置づけですが、リニューアルポイントを列挙しておこうと思います。

その1・画像数の削減を目的としてデザインの変更

全体的に地味になったという評価もtwitter上にありましたが、画像数を削減して軽量化と今後のデザイン変更をし易くしました。

その2・お気に入りの削除機能+通知機能の追加

要望が多かった機能なのですが、登録したお気に入りを後から削除することが可能になりました。自分のお気に入りページに進むと右上から削除が可能です。

お気に入りボタンを押すとTwitterに投稿するかどうかを確認するダイアログが表示されて、「はい」を押すことでTwitter上に自分がお気に入りにしたことが通知されます。まとめを他の人にオススメしたい時などは便利な機能です。

その3・アイコンやユーザー名にマウスを重ねると詳細情報が表示されます。

特につぶやき中のユーザ名については、気になった際にその場でユーザの確認ができ、フォローをすることも可能です。

その4・自分のつぶやきがまとめ内で使われたことが確認できる。

http://togetter.com/notice要ログイン

いままでTogetter上でつぶやきが使われていた場合に、使われた本人が確認気づくことができないという状態でしたが、今回のリニューアル以降に追加されたつぶやきについては、上記のページから確認できるようになりました。

その5・意図せず使われてしまったつぶやきを自分の権限で削除できる。

今まで大きな問題にはなっておりませんが、twitter上のつぶやきの権利の所有権は発言者のものとなっております。TogetterはAPI経由でつぶやきを使うことで使用権を認められていますが、今後のリスクを考え所有者が権利を行使できる環境を用意いたしました。

その6・つぶやき中の画像展開に対応したサービスを増やしました。

いままではtwitpicぐらいにしか対応していませんでしたが、携帯百景やtweetphotoなどにも対応いたしました。またyoutubeも動画のサムネイルを表示するなどの機能を備えております。

その7・その他いろいろ

ボタンの配置や機能、まとめ作成時の重複削除など、他にも多くの対応を行っています。

これらの中にはユーザさんからの指摘で実施しているものも多く、要望については目を通してふぁぼっているので、他にもありましたら [twitter:@yositosi] 充てにつぶやきをお送りください。

それでは今後ともtogetterをよろしくお願いします。