トゥギャッターをグッドデザイン賞で展示してきました。

先週の25日から東京ビッグサイトで行われていたGOOD DESIGN EXPO 2010にトゥギャッターを出展してきました。

http://www.g-mark.org/expo/2010/

Gマークで有名なグッドデザイン賞。全応募作品の中から第1次審査に通過した数千のプロダクトが展示されているイベントです。Gマークが付いているとなんか良い商品な気がしちゃいますよね。あのマークを使うためにはこの2次審査を通過しなければなりません。

展示について

25日(水)は搬入日でして、2000点を超えるプロダクトが一気に搬入されてきました。私もPCを片手にひっそり搬入作業です。

展示期間中はエアコンが付いてないのか、付いてても搬入などの影響で効いてないのか、すごい暑かったです。

まあ、みなさんが本気なのは当たり前で、一年間で自分たちが発表したプロダクトを、有名審査員の方やデザイナーさん、目利きのユーザさんに披露するわけですからね。各企業の方々は展示なれしているという感じで、展示ブースに寸分違わぬ感じでピタリと納まっているパネルなど見ると流石だなと思いました。

トゥギャッターブースはわけも分からず持っていったパネル1つを置いただけで、あまりにも質素でした。

当初の展示ではこんな感じ・・・

結局、26日(木)の審査会はこの状態での展示になってしまって、受賞は厳しいかなという印象ですが一般来場者の方々にはもう少しまともな展示をしたいなということで急遽他のブースの展示を真似て、もうちょっと目立つことにしました。

展示を改善する

とりあえず、トゥギャッターの魅力を伝えるためのキャッチフレーズ的なものを考えました。とりあえず事前に考えた次のキーワードを元に少し膨らませました。

「あつめる・つなぐ・つたえる」

  • つぶやきをあつめる

Twitterでは、一瞬の内に膨大な数のつぶやきが生まれる。
あなたの手で本当に残しておきたいつぶやきを拾いだそう。

  • つぶやきをつなげる

小さなつぶやきの集まりも、つなげて大きくすることができる。
今日の出来事やキミとの会話もつなげ方次第でもっと素敵になる。

  • つぶやきをつたえる

あなたの想いをもっと多くの人に伝えませんか?
その感動は、きっと誰かと共有できるはずだから。


こういう臭いコピーを考えるのは恥ずかしくもありつつ、楽しいものでもありました。ほかにもこんなのを考えました。

没ネタです。

これらをキーワードにして3枚ほど別のパネルを製作しました。それを展示したのがこちら。

作成したデザインをキンコーズでパネルに張りなおしてもらいそれを並べて展示しました。

それとトゥギャッターのサイトの画面を表示し続けていてもいまいちだったので、ビデオを作製してそれを流す作戦にしました。ただ、時間的にも余裕が無かったので簡単に作れて動きがあるものという判断で今回は他社のサービスを使わせてもらいました。

Presentation Software | Online Presentation Tools | Prezi

洒落たプレゼンテーションが作れるので有名なプレジですが、こいつにはオートプレイモードが付いていて、それを使うと永遠とプレゼンテーションをループしてくれます。

フルスクリーン表示でオートプレイにすればちょっとしたステキな紹介VTRの完成です。これは評判が良かったみたいですね。左下に「prezi」って出てしまうのがダサいですが。

ちなみに展示していたスライドショーはこちらです。

Together With Tweets. by yosi tosi on Prezi

というわけで

一般展示の間には何人か知り合いの方も見に来てくれたようで嬉しかったですし、傍らからひっそり見ていると、食い入るように作品の説明を見てくれている方もいて大変嬉しかったです。twitter上にもtogetterが展示されてた!とかいう反応が少しだけあって嬉しかったですね。

どうやらトゥギャッターが展示されているのを見て「グッドデザイン、何でもありだな!」って言ってた人がいたらしいのですが、実際始めて展示を見に行ったのですが何でもアリでした。マザーボードとかも展示されてましたよ。

来年も何か出せる別のプロダクトがあったら出してみたいと思います。

ありがとうございました

事前の段階から当日に掛けてサポートいただいた中の人から、見に来てくれたお客さん。あと、展示に関連していろいろサポートしてくれた方々ありがとうございました。ああいうイベントに初参加したのですが、いろいろ勉強になって面白かったです。そういう機会があってお金に余裕があったらまた出してみたいと思います。